2010年3月19日金曜日

PSPのRSS活用法

PSPのRSSリーダは普通のRSSリーダーは利用することができないです。
PSPのRSSはポッドキャストと言って、音楽や画像をダウンロードをして楽しむものです。

今回は、PSPでRSSを活用する方法を紹介します。

ポッドキャストとは、Webサーバ上にマルチメディア・データファイル(音声データ・動画データなど)をアップロードし、RSSを通してWEB上に公開することだそうです。

つまりPSPで登録したサイトが更新されたら、自動的に音楽・画像ファイルがダウンロードされるというものです。
文章は更新は更新されません。
PSPのはファイルをダウンロードするのです。
ダウンロードされたビデオ・音声ポッドキャストは、それぞれ「ビデオ」「ミュージック」に自動的に振り分けられます。

PSPでRSSに登録する方法は簡単です。
登録したい番組でRSSボタンをクリックするだけです。
するとPSPの機能が働き、登録するか聞かれます。
登録したら、HOMEメニューに戻って、RSSの機能に移動してアクセスしてみましょう。
番組をダウンロードしたり、ストローミングして聞くことができます。
その他の詳しい説明は説明書を読みましょう。

いくつかオススメのサイトを紹介します。
http://podtv.jp/
↑好きな番組を選びRSSをクリックして登録
http://www.mixpod.jp/ 
↑検索のところに、自分が興味あるものを検索する。気に入った番組を選び、RSSボタンを押す




ラジオ局
TOKYO FM Podcast (音声)
J-WAVE Podcasting (音声)
InterFM Podcast (音声)
Podcast QR(文化放送) (音声)
ニッポン放送Podcasting STATION (音声)
TBS RADIO Podcasting954 (音声)
Kiss-FM KOBE Podcasting (音声)

ニュース

総合サイト

Podcasting Juice(@nifty) (映像・音声)


色々なサイトを回ってお気に入りのサイトを見つけてはどうでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿